dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

陶器の街 カーブル州イスタリフ郡の「今」

f:id:aya_dari:20201129161801j:plain

marcelkesslerによるPixabayからの画像

 

こんばんは。

カーブル州北部にイスタリフ郡という陶器の街があります。

この街のカラーラーン村(روستای کلالان)の「今」を伝える記事があったので紹介します。記事下に動画リンクと単語リストも付けました。

イスタリフの「今」

イスタリフは、陶器産業で数百年の歴史がある街です。

タリバン政権時代に工場が破壊されてしまいましたが、再開して20年程たちます。

記事によると、イスタリフの陶器は国内の色々な州(ローガル、ガズニー、マザーリシャリーフ、ヘラート)の人が愛用しているものでした。治安が良かった時代には、冬営のたびに持ち歩くほどだったそう。

今は治安が悪化したため、他州の顧客とのつながりが薄れてしまい、別の州で売るにしても(危険なので)送れないこともあって、販売市場の活気が薄れています。

結果、多くの陶工が仕事をやめてしまったそうです。

 

大変な状況にある今もこのカラーラーン村(روستای کلالان)の陶工たちは、家業の陶器産業を何とか続けようと、多くの人に陶器工具の作り方を教えて情熱を保っているそうです。

 

元記事はこちらです。

「国内の陶器産業は消滅の危機に瀕している」

tolonews.com   

関連動画

該当ニュース(15:39-)から始まります。

youtu.be

単語リスト

参照記事に載っていた単語の一部です。
またکمرنگが出てきました。

ダリー語 発音  意味 
صنعت (sun'at) 産業
سفال (sufaal) 陶器
سفال‌گر (sufaal-gar) 陶工、焼き物職人
نابودی (naabodee) 消滅、破壊
خطر نابودی (khatar-e naabodee) 消滅の危機
با ... روبه‌رو بودن (ba … robaroo boodan ) ・・・に直面する
کمرنگ (kam-rang) 活気がない、(繋がり)が薄い、弱い
حرفۀ آبایی (hurfa-e aabaaii) 家業(父親の職業)
ابزار (abzaar) 道具、用具
گلی (gelee) 泥の、土の
قشلاق (qeshlaaq) 冬営地、越冬地
از سر گرفتن (az sar gereftan) 再開する

 

イスタリフの陶器を買う、陶工を応援するには

記事に出てきた陶工とは異なりますが、
日本からイスタリフの陶器が購入できるサイトもあります。

こちらのサイトには、英語でイスタリフと投稿の紹介が載っています。

 

www.artisanandfox.com

www.artisanandfox.com


良い色の陶器ですね。実際見に行きたいというのが本音です。

通販で陶器を買うのは、実物を知らないと勇気がいりますが、
上のサイトを見ていると素敵に見えてきます。

私にとって買い物の醍醐味は、単に物を買うだけではなく、
売り手や作り手と話をして、納得して買えることなので、
いつかアフガニスタンの市場に行って色々質問して買ってみたいです。

(近いうちにバーチャルでも実現できるかもしれませんね。)

今日も読んでくださりありがとうございます。