dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

カーブルの職人さんから私の手に渡ったもの(ターコイズ・マウンテン)

こんばんは。

1年考えて、カーブルの職人さんが作った指輪を買いました。
(記事の下に写真を載せました。)

 

アフガニスタンのラピスラズリを使った印象的なデザイン、

利益の50%は職人に前払いされること、

ホームページで紹介している活動や職人さんに関する説明が
丁寧で愛情を感じるものだったことも決め手となった理由です。

 

元々石が好きで、アフガニスタンで産出する石について調べていて、
英国のNGO TURQUOISE MOUNTAIN(ターコイズ・マウンテン)の存在を知りました。

この団体はアフガニスタン、ミャンマー、サウジアラビア、ヨルダンの職人養成、支援の活動をしています。

 

アフガニスタンでは、カーブルの旧市街مراد خانی(Murad Khani)の再建と、若手職人の職業訓練、ビジネス支援を通じた歴史的工芸伝統の復興を目指して活動。

 

アフガニスタンの活動紹介ページ(Afghanistan | Turquoise Mountain)では、

カーブルの旧市街を再建する様子が写真で見られます。

Restored Houses | Turquoise Mountain

ビフォー・アフターの変わりように驚きです。

 

職人紹介(宝石職人、書道家・細密画家、木工職人、陶芸家)

Artisans | Turquoise Mountain

紹介ページではひとりひとりの背景が紹介されています。

難民や孤児だった方が、無償の職業訓練プログラムで学んで職人になったことなども紹介されています。

 

作品・商品紹介

Products | Turquoise Mountain

このページの一番下に紹介されている壁画(ウォール・アート)の色使いが素敵です。

 

 

実際に職人の作品を商品として販売するサイトはいくつもあるのでここでは触れません(ご興味ある方はターコイズ・マウンテンのサイトでご確認ください)。

 

今回注文したのはArtisan & Foxというサイトです。

https://www.artisanandfox.com/afghanistan

 

カーブルで制作した作品を、ロンドンとシンガポールのお店で販売しています。

シンガポールから3週間くらいで届きました。
(送料無料です。急ぎの場合は有料対応もできるみたいです。)

 

箱に入っていましたが、簡素な包装だったのも好感が持てました。

ring

 

メンテナンス方法は、レモンの皮やコットンタオルで表面を磨くそうです。
これなら簡単なので、長く使えそうですね。

なにより一番嬉しかったのは、カーブルの職人さんが手作りしたものが、
今、自分の手の中にあるということ。

アフガニスタンとの接点をひとつ増やせた気がして嬉しかったです。


今日はターコイズ・マウンテンの宣伝記事になってしまいましたが、

アフガニスタンをはじめ世界各地の職人さんがとても素敵な作品を作られているので、

良かったら覗いてみてください。

 

今日も読んでくださりありがとうございます。