dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

ダリー語で日記を書いて1年

dahlia

skeezeによるPixabayからの画像

 

こんばんは。

去年の10月1日からダリー語で日記を書き始めました。

毎日淡々と書き続け、気がついたら1年経っていました。

(アフガニスタンの暦では、1398年天秤座月9日から丸一年ということになります。)

 

日記は一行しかかけない日もあったり、大量に書いたり結構ムラがあるのですが、
丸一年続けられたことは純粋に嬉しいです。

(ちなみにこれまで日記というものを書いたことがなく、始めた当初は本当に続くのかわかりませんでした。なのでブログで毎月報告していました。)

 

これまでの記事

ダリー語で日記(1か月経ちました) - dari dari dari

淡々と、日記を書いています(半年経ちました) - dari dari dari

 

日記のページ

www.daridaridari.com

 

 

ダリー語で日記を書いて良かったこと

・手元の辞書には載っていない日常的なダリー語の単語、表現を学べた。

・習った表現を、別の日の日記に使うことで記憶に定着しやすくなった。

・習慣化されたので、ダリー語で書くことに抵抗がなくなった。

 

 

課題

・あまり小難しいことを日記に書かないので、表現が単純。

(これは人によりますね。ウェブ公開しているのでさすがに事細かには書けませんが、今後はもう少し表現を磨きたいです。)

・自分の知識の範囲内に限定されがち。

(もっと読書をして、ネイティブの書いた文章から表現を学ぼうと思います。)

 

別の記事でも書きましたが、日記は語学の勉強にオススメです。

よく食べる物など、日本にある料理、食事の名前や表現も調べたりするので、単語が増えます。

身の回りのものをダリー語で表現できるのは楽しいですね。

 

そんなわけで、日記はこれからもしばらく続けようと思います。

今日も読んでくださりありがとうございます。