dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

「先に行ってて。私も向かいます」باز(baaz)を使った表現

harris-hawk

Robert BalogによるPixabayからの画像

 

こんばんは。

今日は最近学んだ باز(baaz)を使った表現を紹介します。

 

「先に行ってて。(後から)私も向かいます」

 

تو برو. من باز می آیم.۱

 

 ‍(tu berau. man baaz me-aayam )

 


日常会話ではよく使う表現ですね。

このباز(baaz)、自分ではなかなか思いつかないので、覚えておこうと思いました。

 

辞書には色々な意味のباز(baaz)が載っています。

 

باز(baaz) 形容詞 1)開いた、2) <幾>鈍角の

باز(baaz) 名詞 鷹

باز(baaz) 名詞 塩素

باز(baaz) 副詞 再び、まだ、それにも拘わらず、さらに

出典『ペ日・日ペ 現代ペルシア語辞典(合本)黒柳恒男 著 (太字は引用者)

 

今回は、上に挙げた副詞のباز(baaz)です。
あと接頭辞のباز(baaz)(再び、さらにの意味)もありますね。

 

すべて同じ発音の単語なので、このباز(baaz)を多用して文を作って早口言葉みたいにしたら面白そうですね・・・・・・

ダリー語にも早口言葉ってあるのでしょうか。

ちょっと調べてみます。

 

今日も読んでくださりありがとうございます。