dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

書道って楽しい(ペルシア書道の練習)

ripples

Yoni-StevensによるPixabayからの画像

 

こんにちは。

以前記事にしたペルシア書道の「その後」をお伝えします。

 

今年1月頃からペルシア書道の練習を始めました。

最初は蛍光ペンで練習。

お手本はダリー語の『書道』の教科書を使っていました。

 

www.daridaridari.com

 

3月には、蛍光ペンではなく、葦のペンとインクでペルシア書道を練習しはじめました。

 

www.daridaridari.com

 

あれから半年。

ほぼ毎日少しずつ練習しています。

 

今使っている道具

今は葦のペンと、日本の書道のインクを水で薄めて使っています。

書道のインクは「墨運堂 墨汁 玄宗 超濃墨液 作品用 200ml 12008」というものだったので、そのまま使ったらあまりにも重たく、筆が紙の上でうまくすべりませんでした。

ペルシア書道で使う紙は本来ツヤのあるアート紙、コート紙の使用が推奨されているようですが、私はもっぱらカレンダーの裏を使っています。
あまり数はないので、普段はコピー用紙で練習しています。

(コピー用紙のメリットは、お手本に重ねて練習できるところです。)

 

練習方法

上に紹介したように、蛍光ペンやインクを使ってひととおり教科書の練習を終えました。
筆で文字を書くことには慣れたものの、結局基礎が大事というあたりまえの結論に達しました。
下手の横好きなりに、もう一回最初から出直す気持ちで
一文字ひと文字を細かく(カーブ、太さ細さ、形など)練習してきました。

この練習を続けて、ようやく少し手と葦の筆がなじんできたと思います。

 

とりあえずカメの歩みですが、葦の筆で半年練習した記録を載せます。

それぞれ1行目がお手本、2~4行目が練習したものです。

rain

上は、باران(baaraan)「雨」です。

human

こちらは、 آدمی(aadamee)「人間」です。

かなり形がいびつなものもありますね。

 

 

teacher
3枚目は、استاد(ustaad)「教師、マスター、師」です。

 

脱線ですが、映画『スター・ウォーズ』シリーズのジェダイ・マスターのヨーダは、
استاد بزرگ (جدای) یودا(ustaad-e bozurg jedai yoda )と言うそうです。

 

 

world


4枚目は、 جهان(jahaan)「世界」です。

この単語の形が好きです。もっと格好良く書きたい。


色々課題はあるのですが、練習している時間は「今」に集中できるので自分にとって実のある時間だなと思います。

墨の匂いって良いですね。結構癒されますね。
小学生の頃に短期間習っていた習字を思い出しました。

 

今日も読んでくださりありがとうございます。
では皆さま、台風にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。