dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

ヘラート州のイチジク

figs

CouleurによるPixabayからの画像
2020年8月27日最終更新

 

こんばんは。

もうそろそろイチジクの季節ですね。
九州ではイチジクの収穫時期に入ったというニュースを見ました。

アフガニスタンのヘラート州でも、もうすぐイチジクの収穫時期だそうです!

 

イチジクは、バナナみたいに皮を四方に剥いて食べるのが好きです。
ヨーグルトに入れたりしても美味しいですよね。

  

ヘラート州は、アフガニスタン西部に位置する州です。
西はイラン、北はトルクメニスタンと国境を接しています。
(下図のターコイズ色部分)

herat

出典:https://d-maps.com/carte.php?num_car=25962&lang=en(編集は引用者)

 


今年ヘラート州のイチジク収穫量は8,000トンを超える見込みですが、国外市場への空路がまだ整備されていないらしく、販売市場を探す必要があるそうです。

 

元記事はこちらです。

「今年ヘラート州のイチジク収穫量 8,000トンになる見込み」

tolonews.com

記事ではこんな風に語られていました。

ヘラート州、特にゼンダジャーン地区のイチジク生産園主たちの話では、収穫量は著しく増えているものの、販売に適した市場がないことを懸念している。

ゼンダジャーン地区の園主アブドゥルサタールは、「我々は冷蔵設備の問題に加え、市場の不足という問題を抱えており、イチジクはあまり売れないでしょう」と話した。

 (出典:「今年ヘラート州のイチジク収穫量 8,000トンになる見込み」、1399年獅子座月26日TOLOニュース記事。和訳は引用者。)

 

これまで何度も他の野菜や果物でも同じ問題(冷蔵設備と市場の不足)があるという記事を読みましたが、生産者が直面するのは同じ問題なのですね。

前に紹介したブドウみたいに、乾燥させて、ドライ・イチジクにするしかないのでしょうか。

新鮮なイチジクは甘くて美味しいですが、ドライフルーツも美味しいし日持ちがするので好きでよく買っています。

地元のスーパーで見かけた乾燥イチジクはイラン産、トルコ産でした。
いつかアフガニスタン産も店頭で見かける日が来るかもしれませんね。

今日も読んでくださりありがとうございます。