dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

接触確認アプリCOCOA(iPhoneではペルシア語でも表示されます)

cacao-cocoa

ally jによるPixabayからの画像
2020年8月10日最終更新
ココアとカカオは同じものを指すそうです

 

こんばんは。こちらは台風の影響で雨風が相当強くなってきました。
皆さんはお元気でお過ごしですか。


さて、遅まきながら接触確認アプリCOCOAをインストールしました。

アプリの公開当初は勝手にネガティブなイメージを持っていたので、インストールするつもりはなかった(スミマセン)のですが、医療機関の負担にならないためにも自分でできることはしておこうと思い直してインストールしました。


こちらのアプリ、厚生労働省の公式サイトでは日本語、英語、中国語対応となっています。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

 

ですが驚いたことに、このアプリはペルシア語でも表示できました

私はiPhoneXを使っているので、もしかしたら機種によるのかもしれません。
(設定 >アプリ COVID-19 Contact App >優先する言語 で選択できます。)


さて、どんな画面が表示されるか紹介したいと思います。

アプリ起動時は、妖怪アマビエの絵が1秒ほど表示されます。

その後、(初期設定完了後)以下の画面が表示されます。

f:id:aya_dari:20200809170813j:plain
f:id:aya_dari:20200809170802j:plain

 (左:ペルシア語、右:日本語画面)

 

使用し始めて丸1日経つと、以下のような画面に。
一番上の「接触を確認する」というボタンを押してみましょう!

 

f:id:aya_dari:20200809170753j:plain
f:id:aya_dari:20200809170806j:plain

 

 

以下のとおり、結果が表示されます。

 

f:id:aya_dari:20200809170757j:plain
f:id:aya_dari:20200809170809j:plain

 

 

・日本語とペルシア語を交互に見るだけでも、語学の勉強になります。例えば、「新しい生活様式」ってペルシア語で何て言うのかなんてことも、見比べてみることができます。

・試しに他に選択できた、アフリカーンス語、ベンガル語、ブルガリア語(どれも知識ゼロ)とイタリア語(ほぼ知識ゼロ)にも変えてみたところ、表示されました。
(どれくらいの精度かは判断がつきません。)

 

接触確認アプリCOCOA

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

 

今日も読んでくださりありがとうございます。