dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

覚えてもすぐに忘れてしまう場合(記憶を定着させるには)

Salar de Uyuni

otsuka88によるPixabayからの画像
ボリビアのウユニ塩湖。いつか行きたいです!

 

 

こんばんは。

勉強していても、なかなか記憶に定着しない、そんなことってありませんか。

 

この前、以下の詩を覚えたと記事に書いたのですが、
昨日先生と話していて、1行目以外すっかり忘れてしまっていることに気がつきました!  忘れたことはややショックでしたが、仕方ありません。
 

www.daridaridari.com

 

こんなときは、皆さんはどうしていますか?

私は、母語の日本語でも、英語でも何語でも、ただただ地道に繰り返すしかないと思っています。経験上、それが一番の近道なような気がします。

とにかく忘れる度に思い出せば、少しずつ記憶に定着するはずなので、
何度も繰り返せるように、ベタな方法ですがスマホの壁紙に設定しました。

 

こんな感じです。

f:id:aya_dari:20200804172624j:plain

ノートを写真に撮ったものなので汚くてすみません。

携帯に触れる度に見て音読するというルールを設定したので、今度こそ記憶に定着させたいです。

(壁紙の変更は、「携帯 壁紙 変更」や「スマホ 壁紙 変更」などで検索すると方法が出てくると思います。パソコンの画面でもできると思います。)

 

ダリー語を習い始めたばかりの頃は、模造紙にダリー語と日本語で1から10までの数字や、各月の名前を書いて、壁に貼っていました。そこを通る度に読むというルールを設けたので、定着しやすかったです。家族からは「これ何?」という反応でしたが。

この方法もオススメです。

 

上記はお馴染みの方法だったかもしれませんが、
皆さんはどうやって記憶していますか?

もし良かったら教えてくださいね。

今日も読んでくださりありがとうございます。
では。