dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

第3言語 ウズベク語、バローチー語、パシャイ語

lavender-blossom

Hans BraxmeierによるPixabayからの画像

 

 

こんにちは。

アフガニスタンは多民族国家なので、言語も多様です。

小学校ではダリー語で勉強しているようですが、その他の言語として、小学4年生からパシュトー語と英語が学べます。中1から中3まではアラビア語もありました。

  

この前気がついたのですが、なんと第3言語も学べるようです。

第3言語( زبان سوم)として掲載されていたのは、以下の3言語です。

ウズベク語  ازبکی  (uzbakee)

現代のウズベク語はラテン文字とキリル文字を使っているそうですが、下のリンクからダウンロードできるウズベク語の教科書はアラビア文字(ダリー語と同じ文字)で書かれていました。

 

ウズベク語
中央アジアのウズベキスタンを中心として,タジキスタン,カザフスタン,さらにはアフガニスタンや中国の新疆に行われている言語。チュルク諸語の一つで,その南東方言 (チャガタイ方言) に分類される。話し手約 1200万人。ロシア文字による文字言語を有する。方言的には,南部方言と北部方言に2大別される。(後略)

出典:ウズベク語(ウズベクご)とは - コトバンク

 

バローチー語 بلوچی    (baloochee)

 

バローチー語
バルーチー語ともいう。パキスタンのバルチスターン州を中心に,イラン,アフガニスタンに及ぶ地域に話されている言語で,イラン語派に属する。 200万人以上の話し手がいる。 

出典:バローチー語(バローチーご)とは - コトバンク

 

パラパラと教科書を見た感じ、なんとなく、ダリー語に似ているような気もします。

パシャイ語  پشه‌یی   (pashayee)

パシャイ語話者の人口は約50万人、うち75%がアフガニスタンで暮らしている。口語としてはおよそ2000年の歴史がある一方、文語はわずかに2003年7月から用いられたばかりである。パシャイ語話者の大部分はパシュトー語とバイリンガルである。

出典:Ju-Hong Yun,「パシャイ語開発事業:パシャイ語、文学、地域開発の推進」
(和訳は引用者)

 
この3言語の教科書はこちらに掲載されています。

moe.gov.af

第3言語の教科書は第1学年から第9学年までの分が掲載されています。
(ざっと閲覧した限り)別言語での解説はなく、ターゲット言語をその言語で学ぶ方式の教科書のようです。

この教科書だけを使って独学するのは難しいかもしれませんが、希少言語の教材が無料でインターネット上に掲載されているのは本当に有難いです。
ダリー語の教科書を読む限り、しっかり作られていると思うので、教育省のページには感謝してもしきれないです。感謝。

 

もし上記サイトの表記で分からない単語や表現があれば、こちらの過去記事がお役に立つかもしれません。

www.daridaridari.com
個人的にはバローチ民族の方が着ている衣装が非常にお洒落だと思うので、ダリー語が目標レベルまでいけば(あとどれ位かかるのでしょう? 2年か3年?)、バローチ語を学んでみたいなと思っています。

皆さんはいかがでしょうか? 

今日も読んでくださりありがとうございます。