※バンデ・アミール国立公園の写真(のようです)
2020年10月25日最終更新
こんばんは。
6月5日(金)は世界環境デー(World Environment Day)でした。
この日を記念して、アフガニスタンのバーミヤーン州で高速道路を使った自転車ロードレースが開催されたそうです。
バーミヤーン州の位置
バーミヤーン州はアフガニスタン中部の州です。
(以下地図の緑色の場所です。)
出典:https://d-maps.com/carte.php?num_car=25962&lang=en (編集は引用者)
バーミヤーンについては、以前、冬季観光フェスティバルの話を紹介しました。
冬はスキーやカーリング、夏は自転車。
観光だけでなく、文化やスポーツにも力を入れている州のようです。
自転車ロードレースの概要
世界環境デーを記念して、バーミヤーン州ではサイクリング大会が行われました。
参加者は男性20人と女性10人のサイクリストたち。
比較的小規模な大会だったようですね。
競技の道のりは、「シェバルト」からゴールのバンデ・アミール公園の入口までだったそうです。男性は30キロメートル、女性は20キロメートルのレースでした。
写真を見る限り天気も良さそうで、絶好のレース日和だったのではないでしょうか。
記事にバーミヤーン州の紹介がありましたので、引用します。
バンデ・アミール国立公園、シャー・フーラーディー自然景観地区、アージャル渓谷のお勧めスポット、チャーシュト渓谷の湖とババ山脈は、バーミヤーン州の史跡であり、観光地である。
毎年、国内外から数千人の観光客がバーミヤーンに来て、こうした地地域を訪問している。
(出典:「世界環境デー記念してバーミヤーンで自転車ロードレースの開催」、1399年双子座月17日付TOLOニュース記事。和訳は引用者。)
バーミヤーンには観光スポットが沢山あるようですね。
数年後、数十年後、いつか行けるようになると良いなと思いながら、写真を眺めています。
今の世界の状況では、観光業自体が違う形態に移行していくのかもしれないと思うことがあります。
人が別の場所に移動しなくてもバーチャルでかなりリアルに体験できるようになるとか、味や匂い、気候(雨や風など)、バーチャル・ハグも伝えられるようになったりするとか。(これは妄想です・・・・・・)
私が子どもの頃にはGoogle Earthなどもなかったことを考えると、思いもよらないことが現実になるのかもしれませんね。
元記事はこちらです。
「世界環境デー記念してバーミヤーンで自転車ロードレースの開催」
今日も読んでくださりありがとうございます。
では。