dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

ダリー語の敬語‍表現

roses

CouleurによるPixabayからの画像

 

 

こんばんは。

梅雨入りしたけれど、今週はあまり雨が降っていません。
降らないとなにか物足りない気がする。
でも降ると市の警報が鳴るくらいの豪雨になることが多い。

いずれにしてもどんな時も野鳥がさえずっています。鳥たちはいつも元気です。

 

ところで、ダリー語にも敬語があるんですよ。
敬語の存在を知ったときは驚きました。日本語と似ていますね。

表現は沢山あるみたいですが、これまでに学んだ尊敬語をいくつかを紹介します。

 

 

おっしゃる

فرمودن (farmoodan)

گفتن  (guftan) 「言う」の尊敬語です。 

 

例文:あなたの仰るとおりです。

قسم فرموده شما است.۱

 

 

いらっしゃる、お越しになる 

تشریف آوردن  (tashreef aawardan)

 

آمدن  (aamadan) 「来る」の尊敬語です。

 

 

 

お出かけになる 

تشریف بردن (tashreef burdan)

 

 رفتن(raftan)「行く」の尊敬語です。

 

 

いらっしゃる 

تشریف داشتن   (tashreef daashtan)

 

بودن (boodan)「ある、居る」の尊敬語です。 

 

 

くださる 

لطف کردن   (lutf kardan)

 

دادن (daadan)「与える」の尊敬語です。 

 

こうした表現は、書き言葉で時々見かけます。

話し言葉ではどうなのでしょう?
映画などを見て、どんな使われ方をしているのか聞いてみたいと思います。
といっても、その域に行くまで道のりは遠そうですが・・・・・・
一気に高みには行けないので、泥くさく、ひとつずつやることにします。

 

今日も読んでくださりありがとうございます。
では、また。