dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

人によって異なる単位、ベレスト بلست

flower

KoneviによるPixabayからの画像

 

こんばんは。

今日は4日ぶりに外出しました。
太陽の光を浴びただけで、とても幸せな気分になりました。
午前中の買い出しは、スーパーも比較的空いていた気がします。

 

以前、ダリー語にはこんな単位があることを学びました。 

手の親指から小指までを目いっぱい開いた時の長さを表す単位で、بلست (belest)といいます。


オンライン辞書ではこのように紹介されていました。

 

بلست (belest)

(بَدَست) مسافتی از سرناخن خنصر تا سرناخن انگشت نر

 

訳:ベレスト

(片手の)小指の爪先から親指の爪先までの距離

 (出典:オンライン辞書قاموس کبیر افغانستان、和訳は引用者によるもの。)  

 

وجب (wajab)とも呼ばれるそうです。おおよその長さは22.5 cmだとか。

 

私も思いっきり手を開いて測ってみたところ、20 cm強でした。
これは便利な物差しになりそうです!


皆さんはどれくらいの長さになりましたか?

物差しがないときに、代用できるって良いですね!
人の知恵だなと思います。

今日も読んでくださりありがとうございます。
では。