dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

似て非なる単語4

rose-bouquet

congerdesignによるPixabayからの画像

 

こんばんは。

前回の記事で、ダリー語でビワを何というのかと呟いていたところ、教えていただきました。
(ありがとうございます。)
アフガニスタンのダリー語では、لکات(lekaat)と言うそうですよ。

 

ところで今日は最近出会った「音や形が良く似た単語」を紹介します。

今、小学校6年生の教科書を使ってダリー語を勉強しています。

詩や格言を読んでいると、同じ綴りの単語がちらほら出てきて
「うーん、どちらの意味でも取れるような・・・・・・」と考えてしまいます。

ダリー語の経験値を積んだら多分簡単なことなのでしょうが、備忘録として今回も一覧を作成しました。良かったらご覧ください。

(これまでの記事はこちらです。)www.daridaridari.com

www.daridaridari.com

www.daridaridari.com

 
ということで、第4弾です。

 

 似て非なる単語 その4

  ダリー語の単語  発音  品詞  意味 
1 گل (gul) 名詞 バラ、花
گل (gel) 名詞 粘土、泥
2 شکوه (shekwah) 名詞 不満
شکوه (shukoh) 名詞 壮麗
3 پیکار (paikaar) 名詞 闘争
پیکر (paikar) 名詞 姿、画像、肖像
4 آسیا (aaseyaa) 名詞 アジア
آسیاب (aaseyaab) 名詞 水車小屋
5 چپن (chapan) 名詞 チャパン(※1)
چوپان (chooaan) 名詞 羊飼い(※1)
چپ ‍(chap) 形容詞 左の
چاپ ‍(chaap) 名詞 印刷
چاپی کردن ‍(chaapee
kardan)
動詞 マッサージする、揉む
6 خرد (kherad) 名詞 知性、理性、英知
خرد (khurd) 形容詞 小さい、細かい
7 بیشه (baysha) 名詞 茂み、やぶ
پیشه (paysha) 名詞 職業、仕事
8 میله (mela) 名詞 ピクニック
کیله (kela) 名詞 バナナ
9 تیره (teera) 名詞 暗い、憂鬱な
تره (tara) 名詞 アルメニアン・キュウリ(※2)
10 گرد (gard) 名詞 埃、ちり、粉末
گرد (gerd) 名詞 丸い、球形の、周囲
گردن (gardan) 名詞

参考:『ペ日・日ペ 現代ペルシア語辞典(合本)黒柳恒男
ダリー語・ペルシア語用語集 واژه های متفاوت دری به فارسی برای مترجمین

 

※1:以前も一部紹介しましたが、類似語を見つけたので追記しました。
※2:イランのペルシア語では、تره(tara)は「ニラ」の意味と辞書に記載されていましたが、ダリー語では異なるようです。

3番のپیکار(闘争)は、新聞記事でよく目にします。

5番のچとپを組み合わせた単語は沢山ありますね。面白いです。
どうでも良い話ですが、なぜかچ(che)が入った単語に出会うと気分が上がります。

6番のخرد(知性)とخرد(細かい)で迷うときは文法の出番です。
迷ったときは文法的に分析したり、少し時間を置いて新しい目で見ると分かることがあります。

7番のبیشه(茂み)とپیشه(職業)は、私のような疲れ目の人にはきついです。

点が何個ついているのか、それが重要」なので、よーく見る必要があります。

(夜のうつろな目でダリー語を読んでいると、点の数を見間違えることがあります。皆さんはいかがですか?)

8番のمیله(ピクニック)とکیله(バナナ)はセットで覚えられますね。
میله(ピクニック)はパシュトー語から来ている単語だと書かれていました。
普通にپکنیک(pikniik)も使うそうです。

 

今日も読んでくださりありがとうございます。
では。