dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

淡々と、日記を書いています(半年経ちました)

japanese-cherry-trees

Hans BraxmeierによるPixabayからの画像

  

こんばんは。

普段から家に引きこもって仕事をしていますが、最近ますます家に籠もっています。
ただでさえ同じ姿勢で仕事をしていて身体が固くなりがちなので、毎朝15分簡単なエクササイズをしています。皆さんはいかがですか。


一番簡単で効果的だと思ったのは、こちらです。

1. 床に仰向けに寝ます。

2. 両脚をゆっくり地面から持ち上げて腰の上まで持ち上げます。
 (上半身と両脚の角度が90度になります。)

3. なるべくゆっくり両脚を下ろします。(できれば30秒~1分かけます。

 

普段腹筋を鍛えていない(私のような)人であれば、数回で筋肉痛になると思います。
脚を下げるとき、腹筋が笑っているのを実感いただけると思います。 

ポイントは「なるべくゆっくり両脚を下ろす」こと。
とてもきついけど、使っていない筋肉を使っている気がします。

 

最初から脱線しまくりで失礼しました。

今日は日記の話題でしたね。
淡々と日記を書き続けて半年が経ちました。

日記を始めるまでは、ダリー語で書くことは苦労を伴うものでした。
書き始めてからは慣れて、ダリー語で表現するのが楽しくなりました。


大学時代の先輩に、数か国語で日記を書いているという方がいらしたのですが、その時は耳にしてもあまりピンとこなかった勉強法。今更ながらその効果を実感しています。

(そして何よりダリー語で表現できる喜びがあります。この喜びは私にとってのご褒美です。もっと使っていきたいです。)

 

さてこの1か月間の魚座月の日記は、確定申告の話、窓の外から安室奈美恵さんの『CAN YOU CELEBRATE?』が聞こえてきた話などを書きました。

アフガン暦1398年魚座月分(西暦2020年2月20日~3月19日)

www.daridaridari.com

 

最新の日記はこちらです。(日々更新中、定期的に修正しています。)

今は2020年牡羊座月です。

冒頭で紹介した体操も、牡羊座月19日の日記に書いています。

www.daridaridari.com

今日も読んでくださりありがとうございます。
では。