dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

ダリー語で不思議だな、面白いなと思う点

stars at night

PexelsによるPixabayからの画像

 

こんばんは。

今日はダリー語について不思議だな、面白いなと思ったことを書きたいと思います。

毎日、毎週、毎月、毎年など「毎ほにゃらら」という言い方がありますね。
英語ですと、daily, weekly, monthly, yearly (annually)と表現できます。


これをダリー語で表現すると、以下の表のようになります。

日本語
(副詞、形容詞)
ダリー語
毎日‍(の) روزانه (rozaana) - - هر روز (har rooz)
毎週‍(の) - - هفته وار (hafta-waar) هر هفته (har hafta)
毎月(の) ماهانه (maahaana) ماهوار (maah-waar) هر ماه (har maah)
毎年‍(の) سالانه (saalaana) - - هر سال (har saal)

参考:ペ日・日ペ 現代ペルシア語辞典(合本)黒柳恒男
ダリー語・ペルシア語用語集 واژه های متفاوت دری به فارسی برای مترجمین

 

元々、毎年はサーラーナ、毎月はマーハーナ、毎日はローザーナ、
では毎週はハフターナ??? と思って調べたのがきっかけだったのですが、「毎週」の意味のهفتانه (haftaana)はありそうでない単語のようです。
Google検索すると、イランのラジオ番組هفتانه (haftaana)がヒットしましたが、辞書には載っていないので、おそらく造語ではないかと思います。


上記のとおり、すべての単語に当てはまる訳ではないのですが、言葉の作り方に規則性を見出して、他の表現を作ることができると楽しいです。

ダリー語は、2つ以上の単語を組み合わせてひとつの単語(複合語など)になっていたり、推測が働く点が面白いなと思います。

独り言っぽい記事でしたが、今日も読んでくださりありがとうございます。 
では。