dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

ダリー語で日記(あっという間に5か月経ちました)

white horses

Dorota KudybaによるPixabayからの画像

 

こんばんは。

明日、木曜日からカーブルで第1回ブズカシリーグの開催が予定されています。

(出典:TOLOニュース 「カーブルで第1回ブズカシリーグの開催予定」

قرار است نخستین لیگ بزکشی در کابل برگزار شود | طلوع‌نیوز 


アフガニスタンは全部で34州ありますが、そのうちの14州が参加予定だそう。

今週月曜日にリーグの抽選会(مراسم قرعه‌کشی)が行われたので、明日以降のスポーツ・ニュースが楽しみです。詳細が分かったら記事にしますね。

 

ところで、引き続きダリー語で日記を書いています。
あっという間に丸5か月が経ちました。


今回の話題は、毎週読んでいる「しいたけ占い」の話、1月下旬に観た映画の話『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』、『テルアビブ・オン・ファイア』、たまにするランニング、眠っている間に見た夢の話などを気ままに書いています。

アフガン暦水瓶座月分(西暦2020年1月21日~2月19日分)

www.daridaridari.com

 

最新の日記はこちらです。(日々更新中、定期的に修正しています。)

今は魚座月です。

www.daridaridari.com

日記を書いていて気がついたのですが、単調に思える毎日でも、結構面白いことが身の回りで起きています。

コンビニの前で楽しそうに歌っている若い心を持ったおじさん2人組(2人で片耳ずつ音楽を聴きながら、かなり大きな声でノリノリで歌の練習をしていた)とか、川に白鷺がいて美しかったとか、歩いていて人から話しかけられたこととか・・・・・・

最近は暖かくなってきたせいか、近所に鳥たちが戻ってきて、さえずってくれることが嬉しいです。(自宅で仕事をしていると、鳥のさえずりが心地良いです。)

平凡な毎日でも、見方によっては驚きと面白さに溢れているのかもしれません。

今日も読んでくださりありがとうございます。
では。