2020年8月27日最終更新
こんにちは。
写真はダリアです。やっぱりこのお花、大好きです。
花びらの一枚一枚がピンクに縁取られていて美しい。
こちらは朝から大雨です。台風の影響ですね。
バケツの水をひっくり返したかのような雨が降ったり止んだり。
こんな中でも野鳥は歌っています。かなり元気にさえずっています。
以前、アフガニスタンの大統領選挙について記事にしました。
以前の記事
昨日、選挙結果の暫定発表が予定されていましたが、独立選挙委員会は発表の延期を伝えました。
「選挙委員会の委員長、選挙の暫定結果発表の遅れを謝罪」
tolonews.com※この記事、ダリー語版と英語版がありますが、ダリー語の内容の方が詳しかったです。
ヌーリスターニー委員長は、生体認証機器のデータを独立選挙委員会の中央データバンクに移行する過程での技術的な問題により、選挙の暫定結果発表が遅れていると述べた。
(出典:「選挙委員会の委員長、選挙の暫定結果発表の遅れを謝罪」1398年天秤座月27日付TOLOニュース記事、和訳は引用者。)
選挙後、データ移行や不正な票を除くのに時間を要していることが報道されていました。遅れたとしても、透明性が確保される方が大事だと思います。
ところで、少し前からTOLOニュース上で世論調査が行われています。
投票すると、以下のように結果が表示されます。
(出典:TOLOニュース トップページ、結果は記事投稿時点のもの。和訳は引用者)
(世論調査は今も継続中なので、割合は刻々と変化します。合計すると100%を超えていますが、端数の問題かと思います。)
この世論調査は1人で何度でも投票できるようですので鵜呑みにはできませんが、 この結果を見る限り、現時点では選挙の公平性、透明性についてあまり信頼されていないのかもしれません。
信頼度を上げていくのも、関係者1人1人の頑張りによるところが大きいと思いますので、時間がかかっても、できるだけ正確な集計ができることを願うばかりです。
前回の大統領選挙でも、最終結果が出るまでは数か月かかったので、今回も見守るしかありませんね。そうやって回を重ねるごとに、だんだん精度が上がってくることを願います。
人間が作るもので、最初から完璧なものなんてないですから。
時々、100年後のアフガニスタンがどうなっているのかを想像してワクワクしています。
冗談ではなく、本気で、世界の人が憧れる場所になるのではないかと思っています。
では。
<関連記事・後日記事はこちら>