dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

アフガニスタンのオーケストラ・ゾフラ、メルボルンとシドニー・オペラハウスでコンサート開催

sydney-opera-house

Patty JansenによるPixabayからの画像

 

 

こんばんは。

以前アフガニスタン国立音楽院انستیتوت ملی موسیقی افغانستان (institute mellii muusiiqii afghanistan)のことを紹介しました。 

 

 以前の記事

www.daridaridari.com

この音楽院のメンバーで構成されるオーケストラزهره (zohra、意味は金星)が、アフガニスタンとオーストラリアの外交関係樹立50周年を記念して、オーストラリアでコンサートを行ったそうです。

先日土曜日にメルボルンのモナシュ大学構内のホールで、月曜日には有名なシドニーのオペラハウスで演奏会を開催。その模様が記事になっていました。

良いニュースだったので、記事も2回になったのかなと想像しています。
アフガニスタンの若者が海外で活躍するニュースは嬉しいです。

 

ちなみにダリー語版だけでなく、英語版の記事もありましたので、学習用としても活用できます。

※この記事についてはダリー語と英語版は、ほぼ同じ内容のようです。

 

オーケストラ・ゾフラは14歳から20歳までの少女(女性)約20人で構成されています。 

 

以下記事のメルボルン公演では、1500枚のチケットが短時間で完売になったそう!

 

「オーケストラ・ゾフラの歴史的コンサート、オーストラリアで開催」

tolonews.com

(英語版)

tolonews.com

 

シドニー・オペラハウスでの公演の模様

「オーケストラ・ゾフラ2回目となるコンサートをオーストラリアで開催」

tolonews.com

(英語版)

tolonews.com

ゾフラは別の国でも何度かコンサートを開催しているようですね。

日本にもいつか来て欲しいです(そしてその時は必ず聴きに行きたいです。)

 

それまで待てないという人に・・・・・・

ほんの少しですがニュースでも取り上げられていたのでこちらをご覧ください。

 (12:42-14:57)

 TOLOnews 6pm News 14 October 2019 / طلوع‌نیوز، خبر شش، ۲۲ میزان ۱۳۹۸

 

今日も読んでくださりありがとうございます。
では。