dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

陶器の街 カーブル州イスタリフ郡

f:id:aya_dari:20201129152448j:plain

Jean-Dominique POUPELによるPixabayからの画像
2020年11月29日最終更新
 

 

こんばんは。

昨日は、カーブル州の北西部に位置するイスタリフ郡(ولسوالی استالف ولایت کابل)の記事を読みました。

 

イスタリフは陶器の生産(イスタリフ焼)で有名な街です。

 

この郡について調べたところ、紛争で壊滅的な打撃を受け、

家屋も完全に破壊され、陶器の工房と市場も完全に破壊されてしまったのですが、

近年復興しつつあり、学校や家屋が建て直されているそうです。

 

2002年 UNHCRデータ

https://www.ecoi.net/en/file/local/1087489/10561_accord358_District_Profile_istalif_04_04_02.pdf

 

 

かつてはアフガン全土から、欧米からも人々が陶器を買いに来ていたそう。

現在は100年の歴史がある伝統的な陶器の市場が営業しているそうです。

 

写真にあるように水色、青色、群青色が美しいです。

ラピスラズリの色に似ているような気もします。

 

詳しくはこちらです。

www.tolonews.com

 

アフガニスタンについてまだ知らないことだらけなので、こんな感じで
新聞を読みながら、アフガニスタンの街や人々の暮らしを知っていきたいです。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。