dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

陶器の街 カーブル州イスタリフ郡

godafoss

David MarkによるPixabayからの画像
 

 

こんばんは。

最近暑いので、今日は涼しげな写真にしました。

 

先日少しずつでいいから毎日続けることとして、どんなに忙しくても毎日新聞を読むことにしました。(今の所一応続いています。)

 

www.daridaridari.com

 

昨日は、カーブル州の北西部に位置するイスタリフ郡(ولسوالی استالف ولایت کابل)の記事を読みました。

 

イスタリフは陶器の生産(イスタリフ焼)で有名な街です。

 

この郡について調べたところ、紛争で壊滅的な打撃を受け、

家屋も完全に破壊され、陶器の工房と市場も完全に破壊されてしまったのですが、

近年復興しつつあり、学校や家屋が建て直されているそうです。

 

2002年 UNHCRデータ

https://www.ecoi.net/en/file/local/1087489/10561_accord358_District_Profile_istalif_04_04_02.pdf

 

 

かつてはアフガン全土から、欧米からも人々が陶器を買いに来ていたそう。

現在は100年の歴史がある伝統的な陶器の市場が営業しているそうです。

 

写真にあるように水色、青色、群青色が美しいです。

ラピスラズリの色に似ているような気もします。

 

詳しくはこちらです。

www.tolonews.com

 

アフガニスタンについてまだ知らないことだらけなので、こんな感じで
新聞を読みながら、アフガニスタンの街や人々の暮らしを知っていきたいです。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。