Jean-Dominique POUPELによるPixabayからの画像
2020年11月29日最終更新
2020年11月29日最終更新
こんばんは。
昨日は、カーブル州の北西部に位置するイスタリフ郡(ولسوالی استالف ولایت کابل)の記事を読みました。
イスタリフは陶器の生産(イスタリフ焼)で有名な街です。
この郡について調べたところ、紛争で壊滅的な打撃を受け、
家屋も完全に破壊され、陶器の工房と市場も完全に破壊されてしまったのですが、
近年復興しつつあり、学校や家屋が建て直されているそうです。
2002年 UNHCRデータ
https://www.ecoi.net/en/file/local/1087489/10561_accord358_District_Profile_istalif_04_04_02.pdf
かつてはアフガン全土から、欧米からも人々が陶器を買いに来ていたそう。
現在は100年の歴史がある伝統的な陶器の市場が営業しているそうです。
写真にあるように水色、青色、群青色が美しいです。
ラピスラズリの色に似ているような気もします。
詳しくはこちらです。
アフガニスタンについてまだ知らないことだらけなので、こんな感じで
新聞を読みながら、アフガニスタンの街や人々の暮らしを知っていきたいです。
今日も読んでくださってありがとうございます。