謎と言えば、ヤギのなる木。
ヤギたちはアルガンツリーに登って木の葉や実を食べています。
実際にモロッコで見ましたがいつ見ても不思議です。
最終更新日:2019年8月13日
(紫文字が追記分です。)
こんにちは。
ダリー語を入力していて謎だったのが、スペースを入れることなく分けて入力する方法です。
例えば、「私は行きます」は、
<正> میروم
میروم (meとrawamが接合している)
※meとrawamの接合形、最初は「誤」に入れていましたが、どうやらこれもOKなようです。
ダリー語を教えてもらっている先生から、ペルシア書道の例を見せてもらいました。meとrawamはつながっていました!
きっとどちらもOK・・・・・・なんでしょうね。
言葉は生き物だと思っているので、ガチガチに考えず、とりあえずどちらもOKという認識で書いて入力していきたいと思います!
<誤> می روم (meとrawamの間に半角スペースが入っている)
میروم (meとrawamが接合している)
となります。
これまでダリー語キーボードを使っていて、どのように入力すれば良いか分からなかったです。
そのうち分かるだろうと思ってブログを始めて今まで来ていたのですが、ようやく方法が分かりました。それに伴って、過去の記事も修正更新しました。
きっかけはこちらのブログです。
Zero Width Non Joiner (ZWNJ)というものが存在すること(!)を初めて知りました。
kensuke-mi様、ありがとうございます。
このZero Width Non Joiner (ZWNJ)、日本語ではゼロ幅非接合子と呼ばれています。
そこで、実際に使用しているパソコンからZWNJを入力する方法を探しました。
こちらのサイトがわかりやすかったです。(アーカイブページです)
お使いの機種等によって入力方法が異なると思いますが、
当方のPC(Windows 10)の場合はこれでうまくいきました。
1. 入力言語 ダリー語を選択
2. Num Lockをオンにする
3. می を入力した後、Altを押しながら、テンキーで0157(全て数字です)を入力
4. その後 رومを入力する
میروم
ほらね、できました!
ひとつ謎が解決してスッキリしました。
それでは、また。