dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

左から右へ入力する日本語環境(LTR)で、右から左にダリー語を入力する場合に困っていること

ferris-wheel

t_watanabeによるPixabayからの画像
2019年5月11日最終更新

  

こんばんは。

今日はご相談です。
随分前から時々調べているのですが、根本的な解決方法が見つからず困っていることがあります。


これまでもそうですが、通常の日本語モードで左から右に入力する環境(LTR: Left To Right)で、ダリー語を入力する場合、右から左に入力することになります。
そこで困っていることがあります。

 

1.その文の後に別の文章が続かない場合、ピリオドが文頭に来てしまう。

(例)
لقمه را باید از پیش روی خود بگیریم.

 

(修正後)
لقمه را باید از پیش روی خود بگیریم.م

 

どのように修正すれば良いか分からないので、
超アナログな方法ですがピリオドの後ろに文字を入れて、色を白にして見えないようにしています(汗)。
修正文を選択していただくと、ピリオドの左側にもمミーム)が見えます。

2.文頭に数字を入れる場合、数字が文末に来てしまう。

(例)
۴- لقمه را باید از پیش روی خود بگیریم

 

(修正後)
م۴- لقمه را باید از پیش روی خود بگیریم

 

これもまた超アナログな方法ですが、
数字の前に文字を入れて、色を白にして見えないようにしています。
修正文を選択していただくと、右端の数字の前にمミーム)が見えます。

 

昨日の記事も見ていただければ分かると思いますが、一見見えない沢山のمミーム)が隠れています・・・(お恥ずかしい!)


これからもブログでダリー語を(右から左に)書きたいと思っているので、
もし根本的な解決法をご存じの方がいましたら教えていただけないでしょうか。


私も引き続き探しますので、解決方法を見つけたら記事にしたいと思っていますが、
ちょっと自分の能力では限界な気がしているので、教えてもらえたら嬉しいです。


以下、やや解決編の記事を投稿しました。

www.daridaridari.com