こんにちは。
今日はアフガニスタン国立音楽院の演奏を紹介します。
アフガニスタン国立音楽院のことは、少し前に読んだ新聞記事で知りました。
同音楽院は2010年に設立され、現在男女300人の生徒が在籍しているそうです。
アフガニスタン国立音楽院のことを、ダリー語では
انستیتوت ملی موسیقی افغانستان (institute mellii muusiiqii afghanistan)と言います。
この動画を見ていただくと、アフガニスタンが多民族国家だということがよく分かります。音楽、芸術、スポーツなどはひとりひとりのバックグラウンドを超えて、人々がひとつになれるものだと思いますが、この動画ではそれが体現されているように感じました。
曲名はدختر استم (Dokhtar Astam) 『私は女の子』です。
Girl Child Song - Afghanistan National Institute of Music
女の子たちが色とりどりの服装に身を包んで歌を歌っています。
ニコニコして歌っている子も沢山いて、歌う喜びに溢れています。
日本では見慣れない楽器、ربابルバーブ、سیتارシタール、طبلタブラなどの音色も他のオーケストラの楽器と合いますね。良い音色。
ダリー語と英語の字幕が付いているので、勉強にもなりますね。
アフガニスタン国立音楽院の関連記事(ダリー語)はこちらです。
「国立音楽院 冬季教育課程終了のコンサートを開催」
国立音楽院の生徒がオーケストラزهره (zohra)として演奏した時の記事です。
実際の演奏の映像はこちらです。さまざまな種類の楽曲が演奏されています。
انستیتوت ملی موسیقی پایان دورۀ آموزشهای زمستانیاش را جشن گرفت