dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

文のやりとり 

pen

Bruno GlätschによるPixabayからの画像

 

こんばんは。
今日はアフガニスタンではないのですが、中東のある国から手紙が届きました。

縁あって知り合った女の子と年に数回文通しています。

手紙をもらうと嬉しいですね。絵も書いてきてくれました。
私には子供がいないので、子供の描く絵ってとても可愛いなと思います。
色使いも自由なのが面白いです。

元気そうで良かったし、こちらから返事を書くのも楽しみです。
本当に書きたいときにお互い書いている緩い感じなのですが、
文通自体は結構長く続いています。

ということで、今日は手紙関連の単語を書き出してみました。
単語を調べるために使用しているのがペルシア語の辞書なので、
アフガニスタンの新聞社のサイトで使用されている単語のみに絞りました。

手紙      نامه  (naame)

恋文 نامه عاشقانه  (naame aasheqaana)

王書 شاه نامه  (shaah naame)

公文書 نامه رسمی  (naame rasmi)

人と文通する با کسی مکاتبه کردن  


いつかご縁があったら、アフガニスタンの人とも文通ができたらと思います。
メールも早くて良いですが、時間のかかるやりとりは格別です。
時間がかかればかかるほど、もしかしたら受け取った時の喜びが大きくなるのかもしれません。