dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

ダリー語の辞書

2019年10月7日最終更新

 

 

ダリー語を勉強し始めてから2つの辞書(単語帳)を使っています。

・『ダリー語基礎1500語』縄田鉄男 編
・『ペ日・日ペ 現代ペルシア語辞典(合本)』 黒柳恒男 著

 

dictionaries

 

初期は縄田先生の本だけを使っていました。

ある程度それでまかなえていたのですが、
やはり文章を読み出すと収録数の多い辞書が欲しくなります。

ペ日・日ペ辞典は合本ということもあって25,000円程しますが、
思い切って買って良かったです。

実際に使ってみてお値段以上の価値があると思います。
持ち歩きにもコンパクトで便利な大きさ。

 
私はペルシア語の知識がないのでどれ位異なるのか分からないのですが、
ある本にはダリー語とペルシア語の違いは英語と米語くらいと書かれていました。

ですので、上記の辞典を使っていても
必ずしも辞書に記載されている意味と合致しないこともあります。
名詞(特に日常用語)が異なっているような印象を持ちました。

上の辞書にも載っていない単語を調べる場合には、
グーグルの画像検索が役に立ちます。

今は勉強しながら黒柳先生の辞書に書き込んで、オリジナルの辞書を作成中。
言葉を学ぶ中で楽しみのひとつは、マイ辞書を作れること。

 

世界でひとつだけの辞書になるので、使えば使うほど愛着が湧いてきます。
(辞書がだんだん手に馴染んでくると、
一発で探している単語を引けるようになってくるのが不思議。)

この辞書もボロボロになるまで、ボロボロになってからも
大切にずっと使い続けたいです。

 

<追記>

この記事をお読みくださりありがとうございます。
お陰様で多くのアクセスをいただいております。

ダリー語の辞書をお探しの方が多いようなので、関連の辞書、参考書などの記事へのリンクを以下に追記しておきます。

 

www.daridaridari.com

www.daridaridari.com 

こちらの記事ではダリー語ダリー語辞書を紹介しています。

www.daridaridari.com

実際に使っている(使い終えた)学習テキストの紹介です。

www.daridaridari.com

アフガニスタン教育省のサイトに掲載されている教科書一覧の名称をまとめました。

私は一部学習用テキストとして使っています。

www.daridaridari.com