dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルシア語の多様性10(アフガニスタンとイラン)

OldiefanによるPixabayからの画像2021年5月5日最終更新 こんばんは。 最近ちょっと忙しくしていて更新頻度が下がっています。 そんな中でも、窓を開けると鳥のさえずりが聞こえてきて癒されます。雨音も心地良く聞こえます。 自然の音っていいですね。 今日…

ダリー語の対義語 ぺンジャー (50)

Дарья ЯковлеваによるPixabayからの画像 2021年4月26日最終更新 こんにちは。 ダリー語で文章を書いていて、「この対義語って何だっけ?」と思うことがあるので一覧を作ってみました。 皆さんご存じの単語ばかりかと思いますが、どなたかのお役に立てば幸い…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) 精算は細かく、贈り物は大ざっぱに

RitaEによるPixabayからの画像 パープルのライラック、とても好きです。 こんばんは。 今日は、私が抱いているアフガニスタンのイメージにぴったりなダリー語の諺(ضرب المثل)を紹介します。 حساب به مثقال، بخشش به خروار.ا (hesaab ba mesqaal, bakhshesh b…

春の詩

jplenioによるPixabayからの画像(2023年3月1日 発音部分更新) こんばんは。 少し前に暗唱したダリー語の春の詩を紹介します。 今読み返したらやっぱり忘れていました・・・・・・(とほほ)何事も繰り返しが必要ですね。 ترانۀ بهار 春の詩 (taraanae bahaar) گر…

パンジシール州で短編映画の上映会

May_hokkaidoによるPixabayからの画像 きれいな桜。春ですね~ こんにちは。 アフガニスタン北東部のパンジシール州で60分の短編映画上映会が行われたそうです。 ダリー語を学びはじめて、パンジシール州が「5頭のライオン」(پنج شیر)と知って、強そうな誇り…

ルーヴル美術館所蔵 ジャーミーの肖像画

こんばんは。 今日はちょっと嬉しいことがありました。何だと思いますか? 実は、ペルシャ詩人ジャーミーの肖像画やイスラム絵画のデータを入手しました!これでいつでも眺めることができます。 入手先は、先日ルーヴル美術館が公開した所蔵品一覧サイトから…