dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽ ダンデライオン ダリー語では?

Hans BraxmeierによるPixabayからの画像 こんばんは。 初めての方も、いつもの方も、当ブログにお越しくださりありがとうございます。 最近、更新頻度が落ちていますが、少しずつ続けていきたいと思います。 今日は3月最終日。 たんぽぽの季節ですね。こちら…

ダリー語の聞き取り&訳 ブズカシ試合での演説<後編>

eomminaによるPixabayからの画像2021年3月29日最終更新 こんにちは。 今日は、前回投稿した演説聞き取りの<後編>を掲載しますね。 前編はこちら。 www.daridaridari.com ダリー語特有と思われる単語が色々出てくるので、少しメモを入れました。 オンライン…

ダリー語の聞き取り&訳 ブズカシ試合での演説<前編>

Skyler H.によるPixabayからの画像 こんにちは。 先日紹介したブズカシ試合終盤のドスタム氏の演説が気になったので、聞き起こしをしました。それを先生に丁寧にチェックいただきました。(先生、ありがとうございます!!) 私ひとりだけで活用するには勿体…

ナウローズおめでとう(今日はアフガン暦1400年1月1日)

EnotovyjによるPixabayからの画像 ナウローズ ムバーラク! نوروز مبارک!۱ 本日春分の日は、アフガニスタン、イランなど春分を新年とする太陽暦を使う国ではお正月にあたります。 今年は1400年。節目の年ですね。 太陽暦1400年と西暦2021年を同時に生きるっ…

第2回ブズカシ国内リーグ 最終試合結果(カンダハール対クンドゥーズ)

enriquelopezgarreによるPixabayからの画像 2021年3月28日最終更新 ‍こんばんは。お元気ですか。 最近怒濤の日々を過ごしておりました。今日ようやく落ち着いたのでこうしてブログを書いています。 やっぱりダリー語に触れている時間は楽しいです。 さて、今…

「記憶」を与える、「記憶」を受け取る ヤードیادの表現

Sergio CerratoによるPixabayからの画像 ミモザの花言葉は感謝。いつも読んでくださってありがとうございます。 こんばんは。 こっそりブログのプロフィールのアイコンを変えてみました。 今までは、ブログとプロフィールのアイコンは同じものを使用していた…

3月3日(水)に3km走りました

こんばんは。ちょっとご無沙汰しておりました! 今日は3月3日。日本では雛祭りですね。 前回記事にしたバーチャルランイベント、3月3日に3km走りました! 冒頭の画像はゼッケン(race bib)です。 一応背中につけて走りました・・・・・・ こんな感じです。 カナダの…