dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリー語の敬語‍表現

CouleurによるPixabayからの画像 こんばんは。梅雨入りしたけれど、今週はあまり雨が降っていません。降らないとなにか物足りない気がする。でも降ると市の警報が鳴るくらいの豪雨になることが多い。 いずれにしてもどんな時も野鳥がさえずっています。鳥た…

アフガニスタンでの信頼、信用(アマーナトについて)

NickyPeによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日は梅雨の晴れ間でした。短時間でしたが太陽の光が気持ち良かったです。こんな日は絶好の洗濯日和です。 ところで、アフガニスタンには「アマーナト」امانت ‍(amaanat)という概念があります。 「アマーナト…

『悲しみを聴く石』をダリー語と日本語で読みました

Susanne Jutzeler, suju-fotoによるPixabayからの画像 こんばんは。 梅雨が始まったせいか、体調が本調子ではないので、少しペースを落として生活しています。しかたないですね。自然の流れに逆らわず、ゆっくりと。 今日は本を一冊紹介します。 アフガニス…

アフガニスタンの国民的詩人 ハリールッラー・ハリーリー氏

かねのり 三浦によるPixabayからの画像 こんばんは。 今日は久しぶりにダリー語の詩を紹介します。 アフガニスタンの国民的詩人、ハリールッラー・ハリーリー氏استاد خلیل الله خلیلیの詩です。 ダリー語を学んでいると、教科書に詩の占める割合が多いことに…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) 料理人が2人いると、スープは塩辛いか塩気のないものになる

Дарья ЯковлеваによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日はアフガニスタンの諺(ضرب المثل)を紹介しますね。 آشپز که دو تا شد، آش یا شور میشود یا بی نمک 発音:aashpaz ke du taa shod, aash yaa shor meshawad yaa bee namak 訳:料理人が2人いると、ス…

ほにゃららする人2 チー‍چی

Dimitris VetsikasによるPixabayからの画像 こんばんは。 以前、接頭辞と接尾辞を紹介していましたが、最近取り上げていませんでした。 今日は、最近出会った接尾辞پسوند (paswand) から、چی (chee)「~する人」を紹介します。 「~する人」という接尾辞は、…

「知る」、「分かる」 5種類の動詞などの使い分け(更新版)

Sharon AngによるPixabayからの画像 2020年5月19日最終更新 こんにちは。こちらはもう梅雨入りしました。梅雨は英語で Rainy seasonと言いますが、ダリー語も英語と同じ考え方で فصل بارانی(fasl-e baaraanee)と言います。 今日は、ダリー語の添削を通じて教…

ダリー語で笑い話2 「歯」

PexelsによるPixabayからの画像 こんばんは。 ゴールデンウィーク中は家で翻訳をしたり、映画のDVDや水族館の動画を見たり、本を読んだりしていました。 地元紙で紹介されていた美ら海水族館の公式動画がリラックスできて良かったので紹介します。(リンクは…

ヘラート州で絹マスクの生産が始まる

SchwoazeによるPixabayからの画像2020年8月27日最終更新 こんばんは。 今日は、ヘラートのシルクの話なので、silk treeとも呼ばれるネムノキの写真を選びました。 ネムノキはアフガニスタンでも見られるとか。花が美しいですね。ネムノキの花は、ダリー語でگ…

「そうそう、これを知りたかった!」(ダリー語の日常表現)

MammiyaによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日は夏日でした。折角晴れていたので、ベランダでエアコン掃除をしました。 エアコン掃除、皆さんはどれくらいの頻度でしますか? 私はクーラーを使う直前に1度(年に1回)です。面倒くさがりなので、(クー…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) 友情は兄弟愛となる

carlswainによるPixabayからの画像 2021年8月14日最終更新 こんばんは。 今日の写真はオウムです。オウムは英語でparrot、ダリー語ではطوطی (totee)と言います。 時々、ダリー語の教科書や短編のお話にも出てくるので、比較的身近な鳥なのかもしれませんね。…