dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人によって異なる単位、ベレスト بلست

KoneviによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日は4日ぶりに外出しました。太陽の光を浴びただけで、とても幸せな気分になりました。午前中の買い出しは、スーパーも比較的空いていた気がします。 以前、ダリー語にはこんな単位があることを学びました。 …

映画『オリーブの林をぬけて』をDVDで観て

Ulrike LeoneによるPixabayからの画像 こんにちは。 先日からアッバス・キアロスタミ監督のسه‌گانه کوکر コケル3部作を見ています。 今日は3部作のうちの3本目、『オリーブの林をぬけて』の感想を書きます。 この映画について 題名:『オリーブの林をぬけて…

映画『そして人生はつづく』をDVDで観て

MacieicaMによるPixabayからの画像 こんにちは。 先日、アッバス・キアロスタミ監督の映画『友だちのうちはどこ?』の感想を記事にしました。 www.daridaridari.com その後、この作品の後に撮影された『そして人生はつづく』、『オリーブの林をぬけて』もDVD…

ペルシア語の多様性5(アフガニスタンとイラン)

Manuel SelbachによるPixabayからの画像 こんばんは。アフガニスタンでは明日からラマダン(断食)月が始まります。رمضان مبارک!۱ (ラマザーン・ムバーラク!)と挨拶します。 今年は新型コロナウイルスの影響で外出規制があり、直接会う機会は限られてしま…

「どういう意味ですか?」の言い方(意図、つもり)

David MarkによるPixabayからの画像 2020年4月29日最終更新 こんばんは。 今日の写真は、シマウマが隣のシマウマに囁いているようにも見えるような(?) そんな写真です。 前に一度だけケニアに行ったことがあるのですが、サバンナにいるシマウマは尻尾をずー…

映画『友だちのうちはどこ?』をDVDで観て

RitaEによるPixabayからの画像2020年4月26日最終更新 こんばんは。 昨晩は、ずっと観たかった映画をDVDで観ました。 イランのアッバス・キアロスタミ監督の『友だちのうちはどこ?』(原題:خانه دوست کجاست؟)です。ペルシア語の映画(日本語字幕)です。有…

似て非なる単語4

congerdesignによるPixabayからの画像 こんばんは。 前回の記事で、ダリー語でビワを何というのかと呟いていたところ、教えていただきました。(ありがとうございます。)アフガニスタンのダリー語では、لکات(lekaat)と言うそうですよ。 ところで今日は最近…

ダリー語のアニメ、ククリー(kukuli)について分かったこと

Mandz11によるPixabayからの画像 2020年4月16日最終更新 こんばんは。 今日の写真はビワです。食べたいと思ったので今日の写真に選びました。ペルシア語ではازگیل ژاپنی(azgiil japanii)‍と言うそうです。アフガニスタンのダリー語でも同じような表現 ‍ازگیل…

ダリー語(RTL)の文章に英語(LTR)を入力する際に困っていたけれど、解決したこと

LolameによるPixabayからの画像2020年4月13日最終更新 こんばんは。 ダリー語は右から左に入力する言語で、日本語や英語と逆方向です。 今日は両方向の言語を使ってブログを書く上でずっと悩んでいたことがあり、ようやく解決したので記事にします。 ちなみ…

最近まで見落としていたダリー語の表現 (ブード・オ・バーシュ)

LolameによるPixabayからの画像 こんばんは。今日のお花はクロッカスです。可愛いですね。 ダリー語を読む時に、最初は辞書を引かずに頭から読み、2回目以降に辞書を引くようにしています。 その結果、曖昧なままずっと辞書を引かずに飛ばしてしまっていた(…

淡々と、日記を書いています(半年経ちました)

Hans BraxmeierによるPixabayからの画像 こんばんは。 普段から家に引きこもって仕事をしていますが、最近ますます家に籠もっています。ただでさえ同じ姿勢で仕事をしていて身体が固くなりがちなので、毎朝15分簡単なエクササイズをしています。皆さんはいか…

アフガンの登山家チーム、ヒンドゥークシュ山脈の4500メートルの山頂に登頂成功

fsHHによるPixabayからの画像 2020年8月27日最終更新 こんばんは。 アフガニスタンの登山家5人を含むチームがヒンドゥークシュ山脈の山頂のひとつ、標高4,500メートルの山頂دشت خونی(Dasht-e Khuunii)への登頂に成功したそうです。 ヒンドゥークシュ山脈とは…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) 5本の指は兄弟だが同じではない

Gerd AltmannによるPixabayからの画像 こんばんは。 不要不急の外出はしない・・・・・・ということで、動画を見たり、ダリー語の文法書(『ダリー語文法入門』縄田鉄男 (著) )を再度やり直しています。 今は「やりたいと思っていたけれど後回しにしていたこと」…

どうぞ召し上がれ!

RitaEによるPixabayからの画像 こんばんは。 美味しそうなお水ですね。 以前は硬水と軟水の違いがよく分からなかったのですが、色々な国や地域でお水(水道水~飲んでも良いわき水)を飲んでいたら、味や硬さの違いが徐々に分かるようになりました。 前に訪…