dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先生の教え方が優しければ、サボっている子は週末も学校に行きたくなる

Linus SchützによるPixabayからの画像2020年3月1日最終更新 こんばんは。 私事ですが、今日確定申告書を提出しました。昨年までは郵送でしたが、今年は初めてe-taxを利用しました。(本当はPCで申請したかったのですがうまくいかず、iphoneで申請しました。…

ダリー語って面白い دارای‍の使い方

Manfred RichterによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日はダリー語を学んでいて面白いと感じた表現دارا (daaraa)を紹介します。 アフガニスタンの小学校5年生の教科書から、カーブルとカンダハールについて書かれた例文を引用しました。 まず、カーブル…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) 手が折れても働けるが心が折れたら働けない

CouleurによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日のお花は、ケマンソウという花です。ひとつひとつの花がハートの形をしていて可愛いです。英語ではbleeding heart(出血ハート)という名前で呼ばれています。 ペルシア語でも、英語と同じ意味のقلب خونین …

お米の産地アフガニスタン ナンガルハール州の精米工場の話、美味しい料理もありますよ

WikimediaImagesによるPixabayからの画像2020年8月27日最終更新 こんばんは。ああ美味しそう!こちらの写真はアフガニスタンのお米料理、قابلی پلو (qaabelee palaw)です。インディカ米にレーズン、人参、お肉(羊肉など)、アーモンド、ピスタチオなどを混…

ホシュ・アーマド 「ようこそ」と、もうひとつの意味

Susanne Jutzeler, suju-fotoによるPixabayからの画像 こんにちは。 今日はペルシア書道で気になった表現を紹介します。お手本はアフガニスタンの教科書から画像をお借りして、こんな感じで練習しています。 ※1行目が教科書のお手本です。※2行目、3行目は練…

第2回バーミヤーン冬季観光フェスティバル(1か月続きます!)

Amber McNultyによるPixabayからの画像2020年8月27日最終更新 こんにちは。 アフガニスタンのバーミヤーン州で冬季観光フェスティバルが始まりました。 期間は1か月間で、ブズカシを皮切りに、スキー、カーリングなどの競技が行われるほか、映画祭、絵画、写…

心が燃える

Hans BraxmeierによるPixabayからの画像2020年2月12日18時40分 最終更新 こんにちは。 今日のお花はスノーフレーク(snowflake)です。調べたところ、ペルシア語(ダリー語)でもدانه برفی と(daana barfee)と言うそうです。直訳すると「雪の種(粒)」といった…

短編ドキュメンタリー賞受賞作品『戦場でスケートボードを習う(女の子の場合)』 (第92回アカデミー賞)

WokandapixによるPixabayからの画像 2020年8月27日最終更新 こんにちは。 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、第92回アカデミー賞でアフガニスタンを舞台にした映画が短編ドキュメンタリー賞を獲得しました。 原題:Learning to Skateboard in a Warzone…

テコンドー アフガン代表選手2人が銀メダル(フジャイラ・オープン2020)

Hans BraxmeierによるPixabayからの画像 2020年8月27日最終更新 こん‍にちは。 今年に入ってからスポーツの記事も読み始めたので、今日はテコンドーのアフガニスタン代表選手の活躍をお伝えしたいと思います。 元記事はこちらです。 「テコンドーアフガン代表…

カーブルで初のストリート・ブックフェア開催

Uwe BaumannによるPixabayからの画像2020年8月27日最終更新 こんばんは。 皆さん、本はお好きですか。私はとても好きです。おそらく活字中毒だと思います。出歩くときには必ず本を持ち歩いていますから。本を読む時間は至福の時です。 カーブルにも本が好き…

ダリー語で日記(4か月経ちました)と閏年

Мария КорзенниковаによるPixabayからの画像 こんにちは。 ダリー語で日記を書き始めて丸4か月が経ちました。 下にリンクを貼った山羊座月の日記には、お笑い芸人のミルクボーイさんのことや、生け花を再開した話(初心者です)、年末年始に家族と過ごした話…

間違えやすい(?)ダリー語の「溶(と)ける」

Free-PhotosによるPixabayからの画像 2020年2月4日最終更新 こんばんは。今日から2月ですね。 1月は時間を作って家族や尊敬する方に会えたことが良かったです。皆さんはいかがでしたか。 今日はダリー語の「溶ける」という表現について紹介します。 日本語で「…