dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陶器の街 カーブル州イスタリフ郡

Jean-Dominique POUPELによるPixabayからの画像2020年11月29日最終更新 こんばんは。 昨日は、カーブル州の北西部に位置するイスタリフ郡(ولسوالی استالف ولایت کابل)の記事を読みました。 イスタリフは陶器の生産(イスタリフ焼)で有名な街です。 この郡に…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) 明日は明日の風が吹く

David MarkによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日はアフガニスタンの諺を紹介しますね。 تا فردایی است، باید امیدوار باشد/ بود.۱ (Taa fardaaye ast, baayad amiidwaar baashid /buwad.) 訳:明日がある限り、希望を捨てない。 明日は明日の風が吹く…

ダリー語学習 少しずつでいいから毎日続ける

PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像 おはようございます。 今日はブーゲンビリアの写真です。以前育てていた経験から、繊細かと思いきや結構強くて美しいお花という印象があります。ブーゲンビリアは、ダリー語でگل کاغذی (gule kaaghazee) (直訳…

ダリー語入力の謎がひとつ解決しました (ZWNJ)

sachbearbeitungによるPixabayからの画像謎と言えば、ヤギのなる木。ヤギたちはアルガンツリーに登って木の葉や実を食べています。実際にモロッコで見ましたがいつ見ても不思議です。最終更新日:2019年8月13日(紫文字が追記分です。) こんにちは。 ダリー…

「ファラー فرا」ほにゃらら

David MarkによるPixabayからの画像 こんばんは。 2019年の折り返しを過ぎて一段落したので、ダリー語の目標設定をしています。 これまではあまり目指す方向を決めずに楽しさだけで学んで来たのですが、今年の残り5か月は目標を細かく設定して取り組んでみよ…

アフガニスタンの諺 笑顔は憎しみをなくす

Claudia BeerによるPixabayからの画像2019年10月7日最終更新 こんばんは。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 1点、お知らせです。ブログの画像容量を、これまでの10分の1以下と大幅に小さくしました。過去の画像も全て差し替えました。 これ…

サアディーの詩から 情けは人のためならず

David MarkによるPixabayからの画像 こんばんは。 最近アフガニスタンの小4の教科書で学んだسعدی(サアディー)の詩(مثنویات)の一部を紹介します。 サアディーは、西暦13世紀に活躍したイランの詩人です。代表作はبوستان (buustaan)(『果樹園』)とگلستان(…

アフガニスタンのいちごの話 توت زمینی

Carl StridsbergによるPixabayからの画像2019年11月13日最終更新 こんにちは。 以前「ハム」ほにゃららを紹介しましたが、その後もぞくぞくと集まってきたので、追記しました。 www.daridaridari.com 今回追記した中では、همدرد (hamdard) が好きな単語です…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) 蛇に噛まれた人は長い縄も怖がる

KoneviによるPixabayからの画像2021年2月1日最終更新 ‍こんにちは。 今日は、アフガニスタンの小4の教科書で学んだアフガニスタンの諺(ضرب المثل) を紹介します。 مار گزیده از ریسمان دراز می‌ترسد.۱ (maar gazeeda az resmaan daraaz metarsad) 蛇に噛まれ…

ネコと、くじ

Thanks for everything NickyによるPixabayからの画像2019年8月27日最終更新 こんにちは。 皆さん、ネコはお好きですか。私はどちらかというと犬好きなのですが、そんな私がネコを好きになったきっかけがあります。 中東の海辺の街で暮らしていた時、昼間ア…

「ヒラ-ル」ほにゃらら(複合語)

Michael GaidaによるPixabayからの画像 こんばんは。皆さんお元気ですか。 今日はとても短い記事です。 先程、アフガニスタンのクイズ番組 رو در دو (Ro Dar Ro)を見ていて出会った単語を紹介します。 改めてこの番組、単語を増やすのにとても良いです。見始…

アフガニスタンの果物の産地(カーブルは凄いですね)

AnnaERによるPixabayからの画像2019年7月12日最終更新 こんばんは。 今日はダリアの写真です。とても愛らしいですね。お花の写真を見ているだけで和みます。 さて今日は、アフガニスタン国内で生産されている果物の産地を紹介します。 アフガニスタン中央統…

な、何かが違う・・・・・・(アフガニスタンとイランのペルシア語)

David MarkによるPixabayからの画像2019年10月11日最終更新 こんばんは。 今日は夜空の写真です。美しいです。 こんなに満天の星空は、日本では山や海など自然の多い場所に行かないと難しいかもしれません。でも、アフガニスタンの首都カーブルの標高は約1,8…

メロンとスモモを使ったアフガニスタンの諺

David MarkによるPixabayからの画像 こんにちは。 今日は野菜と果物を使った諺を紹介します。 以前、こちらの記事でスイカが入った諺を紹介しました。 www.daridaridari.com そこで、今日はメロンとスモモが入っている諺を紹介します。 蛇足ですが、日本では…

イランで聴いたすてきな歌声と、最近気になっているアフガニスタンの歌

pixel2013によるPixabayからの画像 こんにちは。 今日は歌にまつわる話を書きました。良かったらお付き合いください。 イランで聴いたすてきな歌声 最近気になっているアフガニスタンの歌 پیک نوروزی イランで聴いたすてきな歌声 今から10年以上前になります…

アフガニスタンの都市の異名(バルフとガズニー)

Kohji AsakawaによるPixabayからの画像2020年8月27日最終更新 こんにちは。 こちらは昨日も今日も雨が降っています。時々滝のような雨が降ったり止んだりを繰り返しています。皆さんのいる所ではいかがですか。 今日の写真はまたもや紫陽花です。 前にも書い…

右から左へ書く言語(RTL)で些細なことだけれど気になっていること

Trung Nguyên TrươngによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日は独り言です。 以前、右から左にダリー語を入力する際に困っていることを記事にしました。 www.daridaridari.com www.daridaridari.com 今日はそんな言語のノートについてです。 ダリー語もそ…

「ハム هم」ほにゃらら

Jill WellingtonによるPixabayからの画像2020年4月27日最終更新 こんばんは。 今日は接頭辞پیشوند (piishawand)の هم (ham) を紹介します。هم (ham) は「同じ」「共同の」を表す接頭辞です。 同じهم (ham) でも、副詞のهم は「~もまた」という意味ですね。 …

記事更新のお知らせなどなど。

cor weggelaarによるPixabayからの画像 こんばんは。今日から7月ですね。(ナウローズからだと3か月強ですね) この6か月はあっという間でした。皆さんはいかがでしたか。 1月から始めたこのブログを読んでくださりありがとうございます。 このブログは私自…