dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリー語の教科書から興味深い助言 اندرزها

CouleurによるPixabayからの画像2019年5月17日最終更新 こんばんは。 アフガニスタンの小学校3年生の教科書(ダリー語)に、興味深い助言が書かれていました。助言や教訓のような言葉は、そのお国柄を表しているような気がします。 اندرزها (‍助言、忠告) د۱…

大好きで何度も観ているイラン映画『運動靴と赤い金魚』بچه‌های آسمان

Free-PhotosによるPixabayからの画像2020年4月26日最終更新 こんばんは。 今日はアフガニスタンではなく、隣国イラン映画の紹介です。あまりにも好きすぎてDVDを購入して何度も観ています。 数々の国際映画祭でノミネートや受賞した映画なので、ご存じの方も…

お天気関連の単語まとめ

wahlbrendin0によるPixabayからの画像 2019年10月11日最終更新 こんばんは。 今日もお天気ネタが続きます。 私は空が好きです。特に子供の頃は空に浮かぶ雲を眺めるのが好きでした。 雲は色々な形に見えますよね。ずっと見ていても飽きません。よく空の写真…

今日のお天気@カーブルとiOSの使用言語

こんにちは。今日の東京は最高気温16度くらいのようですね。私の住んでいる場所の気温はもっと暖かいですが、なぜかそこまで暖かく感じません。お天気が変わりやすいからなのか、風が吹いているからなのか、体感気温は低く感じます。 アフガニスタンの首都カ…

耳が遊んでいる بازی‌گوش

Artturi MäntysaariによるPixabayからの画像 こんにちは。今日は、先日教えてもらった単語を紹介します。 自分で訳していた時には気がつかなかったのですが、教えてもらって単語の面白さに気がつきました。やっぱりダリー語を学ぶのは楽しいです。 بازی‌گوش …

ナウローズおめでとう نوروز مبارک

PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像2019年10月11日最終更新 こんにちは。 نوروز مبارک.۱ (ナウローズ・ムバーラク)ナウローズおめでとうございます。 今日は1398年牡羊座月1日木曜日です。アフガニスタンでは新年になりました。 現地TOLOニュー…

文のやりとり 

Bruno GlätschによるPixabayからの画像 こんばんは。今日はアフガニスタンではないのですが、中東のある国から手紙が届きました。縁あって知り合った女の子と年に数回文通しています。 手紙をもらうと嬉しいですね。絵も書いてきてくれました。私には子供が…

新年の飲み物、ハフト・メワ(7つの果物)の感想

こんにちは。 日曜日にハフト・メワهفت میوه(7つの果物)を作ったので、今日は感想をお伝えしますね。 (本来はナウローズが来てから飲むそうですが、フライングしました。) 参考にしたレシピと作ったときの様子はこちらの記事にまとめました。 www.darida…

ハフト・メワ هفت میوه(7つの果物)、アフガニスタンの新年に出される飲み物を作ってみる

こんにちは。アフガニスタンは今週の春分の日(3月21日)に新年(元旦)を迎えます。その日は、ナウローズ(نو روز)(直訳で、「新しい日」)‍と呼ばれています。アフガニスタンで使用されているのは春分の日を新年とする太陽暦で、今日は1397年魚座月26日、…

揺れる飛行機の中で思ったことと、昨年何度も見た夢

Stefan SchweihoferによるPixabayからの画像 こんにちは。今日はダリー語とは関係のない話です。昨日は東京に用事があり、日帰りで行ってきました。帰りの飛行機は(事前にアナウンスもされていた通り)結構揺れました。何度か飛行機に乗っていると、気象条…

太陽系とその惑星など نظام شمسی

ComfreakによるPixabayからの画像2019年5月11日最終更新 こんばんは。 今記事を書いているのが夜なので、太陽系の惑星などについてダリー語で書いてみます。ダリー語で太陽系は نظام/منظومهٔ شمسی (nizaame/manzuume-shamsii) です。 太陽系唯一の恒星である…

ほにゃらら「ガー(گاه)」

Image by Skitterphoto on Pixabay2019年10月10日最終追加更新 こんにちは。今日はダリー語で「場所」を表す単語を集めてみました。 ダリー語で名詞の末尾にگاه(gaah)がつけられている単語は、場所を表していることが多いです。辞書によるとگاهは場所を示す…

アフガニスタンの国語の教科書

Image by nyochi on Pixabay2019年9月26日最終更新 こんにちは。今日は、普段使っているアフガニスタンの国語(ダリー語)の教科書を紹介します。この教科書データはアフガニスタン教育省のホームページ上に記載されているものです。1年生から12年生分まであ…

絵本 『老人とこどもたち』«پیر مرد و بچه‌های او »

Johannes PlenioによるPixabayからの画像2019年5月11日最終更新 こんにちは。お久しぶりです。 2月末にどうにか確定申告を提出したので、3月は余裕を持って仕事をしようと思っていたたところ、今週に入ってから忙しくなりました。連日深夜まで作業をしていて…